« マタ落チマシタ(つд・) | トップページ | 散財~散財~(*´∀`*) »

2008年7月 4日 (金)

絵師デハナイケレド

友達のところにフリーのバトンが置いてあり、そろそろ更新しないとなぁ(;´Д`)と考えていたのでさっそく拾ってきて答えて見たいと思います。

【絵師バトン】

絵師・・・絵師じゃなくて画家って言われたいw

【1】今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)

ほとんどオリジナルばかりで毎回全然違うキャラを描いているのでパッとコレ!っていうのは思いつかないのですが・・・。

hellboyかなぁ・・・オリジナルだと獣人特に猫型は多いかもw

【2】何色を多く使いますか?

基本1枚1色で描くのが好きなのでこの色つかっちゃうなぁというのは無いと思いたいですがw

多分赤が多いですw

【3】使うのが苦手な色があれば

複数色を絡ませて使うとダメです(⊃д⊂)

【4】人物を描く際、どこから描きはじめますか?

全体の辺りを取って、顔から描き始めます。

【5】消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰でしたか?

いません。自分の絵はどうも愛せないたちなので(´・ω・`)

【6】完成までに一番時間が掛かった作品は?

もう何年前のでしょう?【】というキャンバスにリキテックスに描いた作品です。

キャンバスに直接グリグリ鉛筆で描き始めて下描きに3~4時間。

キャンバスに青で塗り始めて30時間前後で完成( ´ω`)今じゃ考えられない時間かけてますw

【7】絵が上手くなりたいって時あなたならどんな手段を使う?

描く描く描く描くひたすら描くたまに飽きる尊敬する人の絵を観る感動して描きたくなる描く描く描く描く・・・。

【8】このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ

友達の絵描きさんで唯一萌え絵を描く人。

知り合った当時、ギミックとかなり細かい絵を絡めたモノを見かけた記憶があります。

今と全然違うきがする~~w

【9】自分の得意な画材は?

得意というか好きなのはアナログの【リキテックス】

豚毛筆でグリグリ塗っていくとキャンバスの中から形が出てきてそこに世界が現れるのが楽しかった。

今はPainterXを使って同じように描けないか模索中。

【10】逆に苦手な画材は?

デジタル画材(ソフト?)全般。

個性が全然出ませんorz

【11】自分の絵に対してどう思いますか?

垢抜けない・ダサい・安定してない

【12】雑誌を参考にしたりしますか? (衣裳、背景、構図など)

します。描くときは観ませんが常日頃から頭に入れておくつもりで観ます。

描くときに何気なく出てくる気がして。

【13】自分の絵で好きな部分はありますか?

色を褒めてもらったことがあるので唯一好きでしたが、ダメだしを最近されて調子に乗ってたのに気づいてもう好きではありません(´・ω・`)

【14】絵を描くときについしてしまうクセはありますか?

クセが分かるほど描いてないかも(⊃д⊂)

【15】右向きの顔を描くのは得意ですか?

得意というほど気に入った絵を描けません。

【16】どの位の頻度で絵を描きますか?

1ヶ月に1枚って感じでしょうか(⊃д⊂)

【17】スランプに陥ったときはどのように対処しますか?

スランプと分かるほど絵が変わることがありません(⊃д⊂)

【18】絵を描く際になにか必要なものはありますか?

描きたいと想う気持ち。

【19】主線は迷い線おおいですか?きれいに一本線ですか?

厚塗りで線消えるのでいっぱい線をひいて形を頭に創ります。

【20】自分にとって絵を描くとは?

昔ほど情熱はないですし使命もない。求められているわけでもなく楽しくもない。

私にとって絵を描くことは、ある意味『呪い』なのかも。

(私が敬愛する画家がイラストエッセイで仰ってたのを読んで真理だなぁと実感)

【21】着色するときの平均時間ってどれくらいですか?

最近は4~5時間。キャンバスにリキテックスの時は20時間前後。

【22】尊敬する絵描きさんは?

草彅琢仁・吉田明彦・マイクミニョーラぽ~じゅ(敬称略)

【23】今後描いてみたいものは?

今頭の中で『gun&sword』をテーマに構想中w

【24】絵を描くときに気をつけていることは?

ナニモノにも束縛されないように創造。

【25】人物を描くときはどんな表情を描くのが好きですか?

そのときのその人物の気持ちを表す表情が好きです。

【26】模様や柄ではどんなものが好きですか?

ミュシャ的な蔦や木々の絡まりをモチーフにした装飾。

【27】一番描いてて楽しい服は?

猫系獣人w

【28】ネームはどこでやりますか?

家か会社でw

【29】絵を描いて一番困ることは?

頭の中にある世界とのギャップが激しくいこと。要するに創造通りに描けません(つд;)

【30】着色するときに一番こだわって塗ってしまう部分はどこですか?

部分じゃないですが『光と影』にこだわって描いてます。

【31】ペン入れに使っている道具は何ですか?

Gペンと製図用インク。

【32】デジタル派ですか、アナログ派ですか?

アナログで描きたいですが部屋が狭いのでデジタル(⊃д⊂)

【33】配色で意識していることはありますか?

まったく。基本1色でいくので・・・w

【34】絵を描く時にしている工夫は何ですか?

何もないです。素直に描くだけw

【35】どのタイプの人が一番描きやすいですか?

化け物?w人はどの年齢もどの体型も難しいです。

【36】いつごろから描き始めましたか?

描いてるって意識し始めたのは15歳の時です。

【37】この絵は上手い!と感じる時はどんな時

描いた人の世界を感じるとき。

【38】あなたの好きな塗り方は??

最近よく分からなくなりましたw

リキテックスや油でも上からドンドン重ねて塗りますが厚い感じでもない。

PainterXでも同じようにガンガン重ねて塗っていきますが厚塗りて感じもしないんです。

・・・なんだろうw

【39】絵を描いてて楽しいのはどんな時?

光と影がうまく表現できてモノの質感が感じられるとき。

【40】何頭身のキャラが一番描き易いですか?

とくには・・・。

【41】背景を描くのは好きですか?

描きたいです(⊃д⊂)

【42】まつ毛は何本描きますか?

意識して描いたこと無いですw

【43】どんな年齢・性別・身長・見た目の人間を描くのが好きなんだ!!

12~13歳の少年で身長150cm前後、見た目猫型の獣人が描くの大好きです!!

【44】下書きの段階で気を付けていることはなんですか?

気に入らない場合は躊躇なく消す・捨てる・一から描きなおす。

【45】模写はしますか?する場合は何の模写か教えてください

模写はします。激しくします。

あと敬愛する画家の絵に挑戦する意味で、同じモチーフで同じキャラで自分なりに改造してみて描きます。

ウマく行けば自分の絵に。負ければ模写に。

【46】鼻の穴って描く?

そのときの絵柄によります。

【47】自分が一番影響を受けた絵描きさんは?

『草彅琢仁』氏です。

【48】デフォルメ派ですかリアル派ですか?

そのときの描きたいモノによって左右されます。基本はリアル派。

【49】デッサン人形持ってますか?持ってる人は活用してますか?

持ってません。

買おう買おうと思ってそのままというw

【50】絵のことで言われて嬉しい褒め言葉はなんですか?

何でもw

しいてあげるなら『(良い意味で)キミの絵だって分かった』

【51】主に使う紙は?

コピー用紙とキャンバス布

【52】絵を描くコツを伝授してください!!

自分の絵を好きになればokです(*´Д`*)

絵なんて誰でも描けます。その自分の絵が好きか嫌いかは別として。

 

 

ふぃーやっと終了です。

結構長いのでこんな時間にw

|

« マタ落チマシタ(つд・) | トップページ | 散財~散財~(*´∀`*) »

コメント

頑張った!
えらい!

向上心旺盛なんだから肩の力を抜いて楽しもう☆☆☆

投稿: みつば | 2008年7月 4日 (金) 21時21分

>>みつばさん

向上心は旺盛なんだけどメンドクサガリのサボリマンなので全然絵を描かないのです><

今年の夏も落ちちゃったのでみんなと一緒に本作れなくて残念(´・ω・`)

投稿: 大中泰雄 | 2008年7月 6日 (日) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99656/41728528

この記事へのトラックバック一覧です: 絵師デハナイケレド:

« マタ落チマシタ(つд・) | トップページ | 散財~散財~(*´∀`*) »