« こみっくまーけっと76参加シマス | トップページ | こみけ用新刊進行状況 »

2009年6月15日 (月)

普段描カナイもちーふ

Rouba

絵描くのも観るのも好きな方はほとんどの方がご存知だと思います画家『アルフォンスミュシャ』。

例に漏れず私も大好きです。

部屋の移動の際に本を片付けているときに、1995年に渋谷で開催された『アルフォンス・ミュシャ~生涯と芸術展』のカタログが出てきてついつい見入ってしまいました。

ミュシャと言えば商品広告用に描かれていた女神の女性の版画が有名で、やはりシダのような装飾デザインと画力に圧倒されます。

でも私はそれよりもミュシャの描く油絵が大好きで、その中でも『星』という作品が大好きです。

この作品は題名の1つの煌く星に照らされる雪夜の中に座る1人の老婆とそれを観る狼が描かれています。

今まで私が観ていたミュシャの作品の殆どが何かしらの神話を題材にしたり綺麗な女性を女神のごとく描いたりと、とても神々しい力強いモノばかりでした。そんな作品群の中にこのスターという作品を見つけ衝撃を受け2~30分ずっとその場で観ていた記憶があります。

そして、今日時間が少し空いたときその絵が頭に浮かび「今の自分の心境はこの老婆かも・・・普段描かないモノをたまには描いてみよう」と思い立ち、何も考えずに上記の絵をただ描いて観ましたw

萌えでもなんでもないのでコミケには全く関係のないモノを描いたからか何だか1つ心がすっきりw

 

さてさてコミケにどんなモノを描くか今月中に決めなければ・・・(`・ω・´)

|

« こみっくまーけっと76参加シマス | トップページ | こみけ用新刊進行状況 »

コメント

すごい斬新な色使いと信仰心を感じる作品ですね(*´ェ`*)ポッ 素人ですいません。何を祈ってるのでしょうか?
いい作品です!!

投稿: オーフェン | 2009年6月15日 (月) 19時04分

>>オーフェンさん

いつもコメントありがとうございます_(_^_)_
信仰心というか願いとか想いとか悲しみとかそういう弱い負の部分が出ていればいいなぁと思っています。

それと今日書類作成のためにスナップokだったのでデジカメで自分を撮ったのですがすごい老けてました・・・。
そんな経験も活かされてる絵ですw

投稿: 大中泰雄 | 2009年6月16日 (火) 00時03分

>かしゅーちゃん
スナップはわかりませんが。。。かしゅーちゃんの絵は好きですよ!!黒タル(*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ♪

投稿: オーフェン | 2009年6月16日 (火) 20時24分

>>オーフェンさん

うおお(つД`)ありがとうござします。
なかなか私の絵を好きと言ってくれる人が少ないのですごおおおおくううううれしいです(*´Д`*)

投稿: 大中泰雄 | 2009年6月17日 (水) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99656/45348478

この記事へのトラックバック一覧です: 普段描カナイもちーふ:

« こみっくまーけっと76参加シマス | トップページ | こみけ用新刊進行状況 »