« やばイ(つД`)毎日愚痴ノ嵐 | トップページ | 私分ノ原稿完成(`・ω・´) »

2010年4月 4日 (日)

コノ1ヶ月デ感ジタコト解ッタコト

昨日仕事を辞めてきました。(正確にはまだ残務処理があります)

1ヶ月前1年かけて見つけ、やっと取ってもらった『商業広告』会社を辞めてきました。

もうしっかりした記憶はないのですが、多分2週間ぐらい前から心が折れてました。

毎日の過酷な勤務時間。会社の風紀。社長や社員の人間性。

好き嫌いや変やオカシイと言うわけではなく、私が頑張っても溶け込めないという感じの中、『デザイン』という言葉にしがみついて、必死に悩んで頑張ってみたのですが。

どうしても折れた心が立ち直れず、今までどうしてもと思っていた仕事としての『デザイン』は捨ててもいいや・・・というところまで来てしまい。

昨日、それを分かっていたらしい社長から「もう分かってるから、大中くんはどうしたい?続けるなら教育していかないといけないから早く決めてくれた方が嬉しい。」と言われ、本当は日曜日もう一度考えて月曜日に結論つけようと思っていたのですが、

その場で「辞めます」と言ってきました。

 

そして今日。

折れた心はそのままになんだかボケッとしながらいたのですが、そういえばマンガ版エヴァの新刊買って読んで無いなと思い出し、読んで観て。

“自分がなぜ絵を描いているのか?”を思い出しました。

 

私のジャンルとまったく違う会社でした。しかもかなりレベルの高い会社でした。

ジャンルの違う会社で自分のジャンルで勝負しようとして、もちろん会社は私を壊し再教育しようして、私はそのことにまったく気づかずに勘違いのまま頑張って。

その結果、完膚なきまでに心が折れてボロボロになってしまいました。

 

絵を描く意味を思い出した今、折れた心は元に戻り、すっきりしています。

会社無理していなくてよかったw

私の勤められるレベルじゃなかったのは確かですが、ジャンルも違って目指す先へのアプローチもまったく違って、このまま無理しても勤めていたら、私のコアなモノを亡くすところでした。

『甘い』『ヘタレ』『意気地なし』『その歳で・・・ダメ人間』、確かにw

でも、『絵を描くこと』『絵を描く意味』『なにものにも束縛されない自由』を亡くさなくてよかったです。

 

これからも自分のジャンルで自分らしく描いて行こうと思います。

それがお金になったら良いですがw

 

そうそう以前申し込んでいた『コミティア92』受かりました!

Comitia92

まずは新刊を出せるように頑張っていきます(`・ω・´)

Comitia92_02

2010年5月4日(火/祝) 東京ビッグサイト東1・2ホール

スペース№ た18a

どうぞよろしくお願いいたします_(_^_)_

 

 

さてさて・・・仕事探さないとなぁ~( ´ω`)

Hitoyasumi

当分こんな感じかも?w

|

« やばイ(つД`)毎日愚痴ノ嵐 | トップページ | 私分ノ原稿完成(`・ω・´) »

コメント

生活に少し余裕があるのならゆっくりと仕事を探すのがいと思います。すべてピッタリ合う会社はないと思います。どこで妥協できるかだと思います。僕の場合は給料と休みを妥協しました(≡ω≡.)

どこを基準に仕事を探すかだと思います。
就職もプライベートも充実するといいですね(*´ェ`*)

ちなみに僕はプライベートがこの頃イマイチですが。。。

「なんとかなるさ」なんてね(゜m゜*)プッ

お互い頑張りましょう体第一で(.゚¬゚)y-~~

オーフェン

投稿: オーフェン | 2010年4月 4日 (日) 19時26分

>>オーフェンさん

いつもいつも励ましてくれてありがとうです(つД`)

そうそう「なんとかなるさ」と「倒れる時は前のめり」の気持ちで生きていきます('◇')ゞ

お互い体には十分気をつけていきましょう!

投稿: 大中泰雄 | 2010年4月 4日 (日) 21時41分

おつかれ。
仕事を辞めることは悪い事じゃないし、合わない職場に出会ったことを不憫にも思う。
辞めたくても辞められないオイラからすれば、それさえも羨ましい事だったりもする。

何に軸を置くのか。

これをキチンと決めてから、次回の職に就くことをお勧めするよ。
お金を稼ぐなら、それも良し。
スキルアップ・社会勉強ならば、まずはすべてを受け入れなきゃ。
時間は過ぎてくよ。取り戻せない。

オイラは最近このスピーチがバイブルです。
http://www.youtube.com/watch?v=DE8HrWmnLwA&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=54pPcsDEc6M&feature=related

でも、このニュースも胸を打つ。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1164426&media_id=90

どちらも真実。
夢を持ち、それを可能に出来るよう、今を生きよう。
いつでも後悔しないように。。。お互いにね。

投稿: しば | 2010年4月 5日 (月) 01時20分

ぼくらは年齢的にトウがたちすぎているけど、
このスピーチに感銘を受けましたので紹介しますね。

http://kokumaijp.blog70.fc2.com/blog-entry-40.html

投稿: こじぐま | 2010年4月 5日 (月) 15時53分

>こじぐま
あ、それまとめサイト出来てたのね。
オイラリアルタイムで見てました!!
たしかにこれも素晴らしいスピーチです。

一読するのもいいが、ぜひ映像で見るべし。
孫さんのパワーが分けてもらえるから。

今の自分に負けんなよぉ!>かしゅー

投稿: しば | 2010年4月 5日 (月) 18時01分

>>しばちゃん >>こじぐまさん

コメントありがとう(つД`)
大変なときにふとしたレスポンスをくれるのがとてもありがたいです。

お二人がくれた内容じっくり観たいと思います('◇')ゞ

投稿: 大中泰雄 | 2010年4月 5日 (月) 18時06分

社長さんがいいw

犠牲が増えないうちに見切りをつけるのは大切かも。
いい仕事が見つかると良いですね。

自分もマンガやアニメで、心が救われることがあるw
サブカルをナメちゃいかんね。

投稿: くまこ | 2010年4月 7日 (水) 09時44分

サイドパネルから仕上げをよろしく(゚▽゚)/

右手をぉ手と言われたら、右手をぉ手してホスイ。(^0^)/

投稿: すすこべ | 2010年4月 7日 (水) 12時31分

>>くまこさん

個人的には・・・あんまりw

自分が目指したい将来にあった仕事をしっかり探します。
なんというかマンガを読んだとき私が『描く理由』をそこに観たというか、初心に帰ったというか、あぁーうまく伝わらない><
そういうことですw

>>すすこべさん

そろそろ始めたいと思います('◇')ゞ
さっそく疑問点をメールしますね。

投稿: 大中泰雄 | 2010年4月 7日 (水) 14時29分

むー。何も知らなくてごめんな~…。

「その歳で…」じゃなくて「その歳だからこそ」なんだと思うよ。

8人兄弟が全員家を出てしまい末っ子なのに稼業を継いで56歳の若さで亡くなった父は、本当は何になりたかったんだろう?いい人生だったのかな?っていつも思う。

かしゅ~くんは生きてるし、動けるし、絵が描ける。
「アイツは色々失敗して苦労してたけどいい人生だっただろうな」
って周りに思わせられるといいね。

投稿: ぽち | 2010年4月12日 (月) 14時23分

>>ぽちさん

心遣いありがとう(つД`)
「その歳だからこそダメ人間」なんですね(つД`)はう~

と冗談はさておき。
本当になりたかったモノなんてお父さんしか分からないですが
お父さんはいい人生だったと私が同じ立場なら思うかもしれません。
だって、自分の人生の一部(ぽちさん)が世の中に残り、自分のことを覚えていてくれるんですから。

きっと自分が描く意味の1つはそれなんです。
今回のことで色々思い出し色々学ぶこともできました。

その中で1つだけ頑張らなければと思ったことは社長の言葉で
「大中くんには守られる側から守る側になってほしい」が妙に心に残っています。
この言葉もきっとぽちさんのお父さんは成し遂げてる1つなんでしょう。
きっと誰かの心に残ってる人ってこういう人なんでしょう。

個人的にはなんだか妙にマンガチックというかドラマチックな社長で現実味が感じられず、尊敬も好きにも慣れない方でしたが、この言葉だけは覚えて置こうと思いました。

投稿: 大中泰雄 | 2010年4月12日 (月) 16時50分

かしゅーちゃん、今は充電してください(*´ェ`*)ポッ

僕は電池が切れそうですが(≡ω≡.)

投稿: オーフェン | 2010年4月22日 (木) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99656/47995075

この記事へのトラックバック一覧です: コノ1ヶ月デ感ジタコト解ッタコト:

« やばイ(つД`)毎日愚痴ノ嵐 | トップページ | 私分ノ原稿完成(`・ω・´) »