2009年10月22日 (木)

おれハ参加スルゾオオオオオヽ(`Д´)ノ

こんなコンテストを開催するとのことで、どうせ暇なので参加してみることにしました。

コンテストの規約的に完成品はここに載せられないのでラフスケッチを載せてみる(´∀`)

Shantotto

完成品が気になる方(そんな人いないw)はファイナルファンタジー11公式サイトで掲載されるまでお待ちください_(_^_)_

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

遊ンデイタダケデハアリマセン(`・ω・´)キリッ

確かにコールオブデューティ4モダンワォーフェアやHalo3:ODST買って遊んではいますが、一応未来へ向かって歩んでいます(`・ω・´)

 

自分の画力が酷いのは周知の事実なのですが、特にパースや立体物の把握が酷い有様なので、どうにかしないとイケないと思い、しかし今までのようにHow to本を読んで頭で分かってるだけでは描けないのは明白なので

ここは初心に帰って『写生』を!と思いたち、面接用資料(受ける予定も会社も無いですが( ゜Д゜))作成+スキルアップを兼ねて『背景トレース』をしてみました。

方法としては

その①:まず自分で今まで撮り貯めていた資料と言う名の画像からよさそうな風景画像を探す。

その②:ペイントソフトに取り込みトレースする。

以上です。

 

いやはや初めは「簡単じゃん(´∀`)」と思っていたのですが、画像の質が悪いので建物の形を取りづらいやらパースを把握しないと意味が無いので見えない地平線を確認したりと四苦八苦して1枚描く時間が結構かかってしまいました(⊃д⊂)

以下今まで描いたトレース画像。

20090902

自転車で走りに行った先の農業水路と河との境目の水門。

(使用ソフト:Painter10)

20090909

去年か一昨年の初夏の仕事帰りに撮った入道雲。

(使用ソフト:Painter10)

20090923

2年前に横浜に遊びに行った時に撮ったパシフィック横浜付近のビル群。

(使用ソフト:Illustroter10・Painter10)

 

トレースなのでこれぐらい描けて当たり前。

そして何だか少し絵のウマい小学生の写生になってしまい、つくづく自分の画力の無さを痛感しました。

少しレベルアップしてるといいなぁ・・・(´д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

普段描カナイもちーふ

Rouba

絵描くのも観るのも好きな方はほとんどの方がご存知だと思います画家『アルフォンスミュシャ』。

例に漏れず私も大好きです。

部屋の移動の際に本を片付けているときに、1995年に渋谷で開催された『アルフォンス・ミュシャ~生涯と芸術展』のカタログが出てきてついつい見入ってしまいました。

ミュシャと言えば商品広告用に描かれていた女神の女性の版画が有名で、やはりシダのような装飾デザインと画力に圧倒されます。

でも私はそれよりもミュシャの描く油絵が大好きで、その中でも『星』という作品が大好きです。

この作品は題名の1つの煌く星に照らされる雪夜の中に座る1人の老婆とそれを観る狼が描かれています。

今まで私が観ていたミュシャの作品の殆どが何かしらの神話を題材にしたり綺麗な女性を女神のごとく描いたりと、とても神々しい力強いモノばかりでした。そんな作品群の中にこのスターという作品を見つけ衝撃を受け2~30分ずっとその場で観ていた記憶があります。

そして、今日時間が少し空いたときその絵が頭に浮かび「今の自分の心境はこの老婆かも・・・普段描かないモノをたまには描いてみよう」と思い立ち、何も考えずに上記の絵をただ描いて観ましたw

萌えでもなんでもないのでコミケには全く関係のないモノを描いたからか何だか1つ心がすっきりw

 

さてさてコミケにどんなモノを描くか今月中に決めなければ・・・(`・ω・´)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

樹ノひと

Ki_no_hito

あぁぁ・・・やっぱりパクりにみえm亜qwせdrftgyふじこlp;w

初めオレンジで行こうと描いてたのですが気持ち悪いので破棄し、普通に緑に描きなおしました。

結局気持ち悪いのですがこっちの方が少しはかわいく描けてるかもしれません。

(オレンジの方は一瞬だけpixivに上げましたw)

しかし推定年齢100歳以上の彼女?彼氏?はどうしてもこっちを向いてくれません(´・ω・`)

そんなに嫌われてるいるのでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

今コンナノ描キ中

7th_anniversary

ファイナルファンタジー11ファンアートコンテストが開催されます。

前回参加しなかったので今回は時間もあることですし絵を描くのに目標があると何となく違うので参加することにしました。

上記が途中経過の絵です。

初めはペインターでいつもどおり描こうかと思い2~3日描いては棄て・・・描いては棄て・・・していたのですが、どうも楽しくなく気分ものらず・・・。

こっちの方がいいのかも?と湯船に浸かっているときにふと思いたち、イラストレータでペインターの下描きを元にちこちこ今日から描きだしたらあら不思議、気分がのってきました(´∀`)

この分なら今週中で描き終わりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

『cockpit』

Cockpit

 

パイロットスーツのラバーな感じが結構よく出ていると思い描き進んでいったら首が長いことが発覚ヽ(;´Д`)ノ時すでに遅し!

でも結構気に入ってしまったのでそのまま描き続けて完成w

空間ディスプレイ内の表示をエフェクトで処理したら色が薄く出てしまい思った色にならなかったのでこれは次の課題になりそうです。

 

 

こんなペーズで目標枚数描けるんでしょうか?(;´Д`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

失敗ソノ1

Prototype

ここまで2時間。

何も考えずにキャラを描き始めてある程度出来たのでコックピットを重ね描きしていてたらチグハグになってきて修正不可能になりました(´з`)y-~

これは破棄してまた明日1から描き始めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

初メノ作品ハ・・・

Cockpit_rough アーマードスーツのコックピットの断面図&コミケサークルカットのパイロットスーツねこたんを計画中。

ここずっとパイロットスーツというかラバースーツに魅力を感じていてシンプルなのにとても未来的SF的でカッコイイ(*´Д`*)

それをただキャラを見せるだけではなくてシチュエーションを出しつつ見せるには?と考えて思いついたのがコックピットの“断面図”でした。

しかし難しい・・・断面図。

1作目から前途多難です(`・ω・´)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

新年ノゴアイサツ('∇')

Cowboy2009

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_^_)>

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

残暑オ見舞イ申シ上ゲマス('∇')

2008zansyo

 

まだまだ暑い日が続きますがお体には十分お気をつけください。

夏休みだぜぇええヒャッホーイヽ('∇')ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)